第51回情報科学若手の会に参加してきました

情報科学若手の会って?

ここを見ましょう

前回と場所が変わりました

前回は静岡県伊東にある山喜旅館(やまきりょかん)でしたが、今年は長野県軽井沢にある軽井沢研修所でした。
プレゼンはやりやすくなった代わりに、飲食に関してと懇親会のタイムリミットが気になりました。

今年はショート発表をしました

昨年参加した際に、「来年はショート発表でもいいからやってみよう」はとねさんに言われたので、今年は挑戦してみました。
在学している高校で行っている、「課題研究」について発表しました。スライドはこちら

f:id:kuge_masa:20181009081409j:plain
f:id:kuge_masa:20181009081413j:plain

変顔はしてません 「FirebaseとArduinoで忘れ物をなくす」という題名で発表をさせていただきました。できるだけ聴いてて退屈しないように、でもわかりやすくを目指してスライドを作りました。もちろんMarkdownでサボることも忘れずに。
そのおかげか、お疲れなのに意識が飛んでいる方も少なく、集中してスライドを見られていたような気がします。発表している側としては、これ以上に嬉しいことはなかったです。病みつきになりそう。

今年は初参加の方が多かった?

今年は初参加とそれ以外の方の比率が50:50くらいだったような気がします。関西の風も入ってきていてとても楽しい懇親会になりました。昨年あまり話せなかった方とも話せたり、初参加の方から様々なものを吸収したりと、学校に行く気力がだんだんなくなっていくように感じました。いま学校でこの記事を書いていますが。

部屋割りに恵まれた

今年は私以外社会人と、スーパーハードモードな環境に置かれました。今年はhim0さん、imosさん、宇田さんと同じ部屋だったのですが、なかなか濃かったです。今度Preffered Networkさんとfreeeさんに会社見学に行こうかななんて思ったり。いろいろなことを吸収できました。とりあえずうちの高校の来訪者数を増やしておきました。

まとめ

お疲れ様でした。さくらネットワーク株式会社さんレンタルサーバのクーポンまだですか?