2りんかん南大沢店の対応が素晴らしかった話

2りんかんを利用した経緯

私が使っているヘルメットは、マルシン工業さんのM930(こちら)を使っていました。

安くて個人的には満足度の高いヘルメットでしたが、

  • 夏に中型二輪教習があるのでもう少しいいものに買い替えたい
  • システムヘルメットが気になる
    • システムなら停車中に水飲みやすい?
    • サンシェードよさげ

との理由で、OGK kabutoのRyuki(詳細)がいいんじゃね?と思い、これを買おう!と決めたわけです。

特に白に惹かれたので、あわよくば白がほしいと思っていました。

ちなみに、決めたのは5月頭くらいでした。

発売時期が変わってるぞ!?

OGK kabutoの公式サイトには、長らく2020年初夏発売予定 と書いてあったのですが、3日前ほどに確認したところ2020年6月中旬発売予定 に変わってるじゃないか!!

さらに2りんかん京都店にRyukiが入荷したとか、あそこのライコランドにRyukiが入ってきたらしいぞ、みたいな情報があったので、ダメ元ですが最寄りの2りんかんに電話で問い合わせてみました。

在庫を問い合わせてみた

私「もしもし。新商品の在庫をお伺いしたいのですが、OGK kabutoのRyukiって入荷してますか?」

レジ係の方「はい。ただ今ヘルメット担当の者にかわります。」

私「よろしくお願いします。」

a few moments later...

早川さん「おまたせしました。ヘルメット担当の早川です。」

早「OGK kabutoのRyukiですね。実は今2つだけ入ってきていまして、そちらでしたらご案内できます。」

私「なるほど。」

早「実物を見てみたいということであれば、こちらで取り置きをすることもできますけど...」

私「本当ですか!Ryukiって今店頭においてるんですかね?」

早「いえ、まだ出していません。

早「まだ在庫がほとんどないので、店頭に出せないんですよね。」

私「ほうほう。実は明日の夕方に伺おうと思っているのですが...」

早「左様でございますか。明日の夕方も私がいますので、取り置きしておきましょうか?」

早「必ず購入しなきゃいけないというわけではないので、遠慮していただかなくても大丈夫ですよ。」

私「では、お願いします。明日の夕方に伺います。よろしくお願いします。」

早「当日にレジ係ものものか、ヘルメットカウンターにお名前を行っていただければ案内できるように手配しておきます。」

早「では、お待ちしております。」

店頭に出してないのに案内してもいいの!?!?とも思いましたが、お言葉に甘えて...

早川さんも物腰柔らか〜な方だったので、この人なら...と思えました。

店に行ってみよう

昨日の17時ころにお伺いしましたが、お店の中で話が通っていてスムーズに案内していただきました。

早川さんと話したことは、

  • Ryukiのいいところ悪いところ
  • IbukiやKazamiとの違い
  • 他のメーカーのシステムヘルメットの紹介
  • フルフェイスとの比較
  • ネットで買うか店で買うか
  • Ninja 250の今と昔などの雑談

ここで誤解してほしくないので、すべて私が教えてほしいと言った ということです。 そうじゃないと、Ryuki以外を買わせたいと思われかねないですからね。

私はヘルメットに関してドドドド素人なので、細かく詳しく丁寧に教えていただきました。 本当にためになるお話でした。

さて実物を見てみましょう。

電話では白のXLと艶消し黒のLがあると聞いていたので、両方見せていただきました。

結論としては白のXLを買いました。

いい買い物でした。

早川さんがすごいという話

この記事を呼んでわかる通り、2りんかん南大沢店の早川さんは非常に気持ちの良い対応をなさる方でした。

個人的にびっくりしたのは、一番最初にRyukiのいいところと悪いところを紹介したことです。

ここまで正直に言ってくれるとは思っていませんでした。

次にヘルメットを買うときは、絶対この人から買いたいと思わせてくれましたし、実際に早川さんから買うと思います。

個人的に2りんかん南大沢店さんの品揃えの悪さには憤慨しているのですが ぜひ次回もよろしくお願いします。